Microsoft アカウントに不審なサインイン

Microsoft アカウントに不審なサインイン

昨日、珍しくマイクロソフトからメールがきていたので見てみると、なんとドイツから不正利用されかけていました!Σ(・□・;)

 

こんなメールがきたのは初めてだったので、

もしかしたら、このメール自体が詐欺かも?と疑ってしまい、最近の活動検討さえクリックするのが怖くなってしまいました。

上に載せたものは翻訳にかけているが、元々は韓国語でこのメールが届いて読んでいるので余計に慎重になって何度も読み返してもちょっと不安で焦ってくる。

それでゲームに夢中になっていた息子に助けて~とお願いして手伝ってもらうことに(;・∀・)

 

でもよく考えたら、私はずっと誰のマイクロソフトアカウントを使っていたっけ?

普段、考えることもなかったけど、元々息子が使っていたノートパソコンを今は私が使っているので、息子のアカウントを使っていることになる。

だから私はこのアカウントを現在使用していないのに、なんでこんなメールがきたんだろう?と思いました。

というか、このアカウントを作ったことも覚えてない。

 

それで息子が手伝ってくれてマイクロソフトにログインして調べてみた結果、

なんと最初はトルコから不正利用されかけていたことが発覚!

2/2、トルコの誰かが決済しようと何度も試みたが、ログインに失敗していたようです(ll゚Д゚)怖ァ・・

それから何故か2/7にドイツへ移動して、何度もログイン失敗していた。

それでマイクロソフト社が不審なアクティビティだと感知してメールを送ってくれたようです。

 

手動でしているのか?

それとも自動かわからないけど、こんなことされているなんて怖いので、早速使ってもいないこのアカウントを退会することにしました。

 

調べたら、2015年に私がアカウントを作成していたようですが、覚えていなくて。

作成したような、していないような。。。

 

アカウントを退会する

これも息子がしてくれたんですが、どこに退会するがあるのかわかりにくかったそうです。

それでマイクロソフト退会で検索して、やっと退会処理しました。

退会するのも、複雑でややこしい。。。

 

そういえば息子も去年、ネイバーで不正利用されかけたので、セキュリティ対策で2段階承認するようにしました。

その時に私もしました。

今回のことでセキュリティ対策しなきゃと思い、他の使用メールにも2段階承認するようにしました。

 

娘に、不正利用されかけたのは、私がVPNを利用しているからじゃないの?と言われたが、私は現在有料のVPNを利用していてセキュリティ強化されています。

millenvpn.jp

気を付けた方がいいのは無料の公共Wi-Fiや、無料のVPNを使用すること。

特に無料の公共Wi-Fiで決済する場合は注意が必要です。

と、言っても私もずっと無料のWi-Fi、無料のVPNを結構使ってきたんですけどね(;^ω^)

 

まとめ

セキュリティ対策はしたほうがいい。(2段階承認など)

無料の公共Wi-Fiで決済する場合は注意が必要です。