セウォル号事故で犠牲になった日本語教師

先月、NHKの番組「ニュースウオッチ9」でも見たんですが、記事にもなっています↓

 

www3.nhk.or.jp

 

あれからもう10年になるんですね。

 

今でも忘れられないくらい衝撃的な事故でした。

 

もう二度と同じようなことが繰り返されてはならないと思うし、

 

あの船を思い出すだけでも悲しくなるから避けてしまいたくなる。

 

 

でもこの記事の中にあったように、最後まで生徒達を救助しようとした先生方がいたこと。

 

そして日本語教師として日本の文化を教えてくれていたニナ先生。

 

その教え子たちが成長して残した「記憶教室」にあるメッセージに感動しました。

 

ニナ先生達の教えや思いはちゃんと届いていて、今も心に生き続けているんだなと思いました。

 

 

息子が高校生だった時も、親しみのある若い女性の先生で授業以外にも生徒達に良くしてくれて、

 

高校を卒業した後も、その先生の結婚式に参加するくらい、いい思い出を残してくれました。

 

きっと、ニナ先生もそんな親しみのある先生だったんだろうな。

 

すっかり忘れていたけど、そんなあったかいものを、思い出させてくれたような気がしました。