「虎に翼」が面白いのと、韓国で唯一楽しみにしているテレビ番組

NHKの朝ドラ「虎に翼」面白いですね

 

特にこの裁判所の判決にはスカッとしました!

 

 

この裁判の場面を見ていたら、両親の裁判沙汰を思い出しました。

 

きっと母もこの女性のような立場だったんだろうなと。

 

父の度重なるモラハラとDVで、裸足で走って逃げて出て行った母なので。

 

結局、母が勝訴して離婚出来たわけですが、当時残された子供だった私は、父からとばっちりを受けて大変な思いをしたのもあって、母が大嫌いでした。(大人の事情を知らなかったのもあるし、幼少期に母からの虐待もあったので)

 

でもテレビでこういう裁判の場面を見ると、母も大変だっただろうなと改めて実感。

 

当時は、母に裁判に出て証言してほしいとか言われて、なんでそんなことしないといけないの!と思って断ったけど。

 

小学校高学年だったとはいえ、親のけんかに巻き込まれるのが嫌でしょうがなかったな。

 

でももし私が母と同じような立場だったら逃げて離婚していただろうと思ったし、あのときいろいろあったけど離婚出来て本当に良かったって思いました。

 

 

こんな感じで裁判自体に嫌な印象しかなかったけれど、

 

本来法律というものは、人が人として平等に生きていく為にあるものなんだなと感じました。

 

もし母が生きていたら、本当に大変だったねって慰めてあげたいくらいです。

 

 

 

韓国で唯一楽しみにしてるテレビ番組

 

昔は韓国のテレビをよく見ていたけど、今はほとんど見なくなりました。

 

時々子供と一緒にテレビで、韓国のテレビ番組をYou tubeで見るくらい。

 

ところが私にしては珍しく、唯一楽しみにしてる番組がある。

 

「나는SOLO」(私はひとり)という恋愛リアリティー番組です。

 

 

独身男女(20代~40代)が6人ずつ、5泊6日である場所に宿泊しながら恋愛をはぐくんでいく番組。

 

最初は娘だけが見ていたんですけどね。

私は、人の恋愛もん見たって面白くない!と若干ひねくれた気持ちで興味なかったんです。

 

ところが娘がよく見るので、たまにちらっちらっと見ていたらだんだん面白くなってきて。

特に今回は、かっこよくない人がいたのもあって興味をそそられたというか(笑)

 

ドラマに出てくるようなかっこいい人とか、整形美人だけがいても面白くない。

 

今回は個性あって庶民的な感じがして、娘と一緒に見ていたらハマってしまいました。

 

たぶん放送作家がいて面白くしてるんだろうけど。

 

 

なんで私はこういうのが面白いって思うんだろうって客観的になって考えてみたり。

 

でもある意味、こういう番組を見てると恋愛の勉強になるなと思いました。

 

娘がこれからいろんな人と出逢っていくし。

 

見ていると、やっぱり一緒にいて楽しいとか、ラクに感じるカップルが続くよなって思う。

 

司会の人達も面白くていい。

 

来週は最終選択。予想では一組かな?