テレビの故障かと思ったら

昨夜、日本対バーレーンのアジアカップを見ていたら、誰もリモコンを触ってないのに
突然チャンネルが変わって画面が黒くなり、他の番組の音声だけ聞こえる状態が3回もあった。ちょうどいいところでそうなると余計にイラつく~


去年テレビを買い替えてスマートTVにしたばっかりなのに、なんで!ヽ(≧□≦)ノ
それだけじゃなくてテレビを変えてから、画面が紫色になってフリーズしたことも何度かあった。

 

テレビの製造元であるS社に連絡してAS(アフターサービス)呼ばなきゃ!と言っていたら、息子がこう言ってきた。


「でもYou tubeやNetflixはちゃんと見れるよね?
と、いうことはテレビが故障じゃなくてモデム(셋톱박스)が問題じゃないの?

とりあえずTVing(韓国の動画通信サービス)でサッカーを見て何も問題なければ、モデム(셋톱박스)の故障になる」 と。


その後はTVingで無事に最後までサッカーを見れた。

 

なるほど、そうか!そういえばYou tubeも何の問題もなく見れていた。
テレビが変わってから不具合があったから、すっかりテレビの故障だとずっと思いこんでいた( ̄▽ ̄;)

 

息子が言ってくれなかったら、S社に連絡しても解決出来なくて二度手間になるところだった!

 

★何事も思い込みだけではなく、客観的な目線で物事をとらえてみることって大事だなと思った。

 

昨夜、ネットでK社(韓国通信社)顧客センターのAS申請をして、早速今朝来て直してもらった。早い!

新しくモデムを無料で交換してくれて、新しいリモコンも無料でくれた。

訪問前にちゃんと電話もくれて、文字メッセージで訪問する技術者の写真も送ってくれて安心。

終わってからまた文字メッセージを送ってくれて、対応がとても良くて大満足だった。

 

 

こういう大企業は顧客対応がいいけど、田舎の店はまだまだいいかげんな対応が多い。
たとえばコンビニとか。

 

次はコンビニの話

うちの近所のあるコンビニは、客がコンビニに入っても、座ってスマホ見てるなんてまだいいほうで当たり前(笑)

 

昔から家族で経営していて、昼の時間帯にいるハルメ(ハルモニのこと)は客に対してタメ口だし、動作も遅い。

娘が行くと「自分はレジのやり方がよくわからないから、あとで息子がくるからその時に処理する」と言ってお金だけ渡す。というやりとりが何度もあったらしい。

 

宅配サービスをよく利用する娘は、すごく不便!とよく文句を言っていた。
(日本でいうメルカリみたいな売買をしているので)

 

私も以前、このハルメの対応に何度もムカつくことがあって、そのハルメタイムには行かないようにしていた。

 

個人の店ならまだしも、コンビニチェーン店でこの対応はダメでしょと思い、

「ネットでコンビニ顧客センターにクレーム書いてみたら?」と言ってみた。

 

コンビニチェーン店だから顧客からクレームがあれば、その店は減点対象になる。


その後、上から注意がきたのか、
娘が言うにはハルメの対応がだいぶマシになったそうな(笑)